学科紹介 理学療法学科 昼間部 理学療法学科 夜間部

学科紹介 理学療法学科 昼間部 理学療法学科 夜間部
ホーム学科紹介 > 理学療法学科(昼間部・夜間部)

理学療法学科が目指すこと 対象者としっかり向き合うために 必要なことを考える 理学療法学科が目指すこと 対象者としっかり向き合うために 必要なことを考える

教員・外来講師陣と学生達が一体となった授業をモットーとし、理学療法士の実務を重視した教育を行っています。
患者さんとのコミュニケーション方法や、職業人としてのマナーなどを学ぶ機会を設け、実践力のある人材育成を目指しています。

学科長からのメッセージ 学科長からのメッセージ

学科長からのメッセージ

本校の授業を通じて、専門的五感、思考力、人間力を高め、そして社会貢献を! 本校の授業を通じて、専門的五感、思考力、人間力を高め、そして社会貢献を!

「志定まれば、気さかんなり」。幕末期の吉田松陰の言葉です。いったん決心がつけば、意気が高まり、どのようなことにも立ち向かって実現できるという意味です。
理学療法学科夜間部は日中働きながらの4年間、昼間部は他校より短い3年間で、専門の知識と技術を習得します。
理学療法士になるという意志を貫徹し、その夢を実現させてください。
卒業後、医療・保健・福祉分野などで活躍できるよう、日常の学習から国家試験対策まで、教職員一同丁寧にサポートします。

学科長 和島 英明

理学療法学科の3つのポイント 理学療法学科の3つのポイント

POINT 1

学生と教員のコミュニケーション を大切にしています。 学生と教員のコミュニケーション を大切にしています。

学生ひとりひとりへ目の行き届いた指導を心掛けています。

日頃から学生と教員が一体感をもてるクラス運営に力を注ぐとともに、成績によっては個別にサポートを実施し、学生が悔いなく昼間部なら3年間、夜間部なら4年間を全うできるよう、万全のフォローを行っています。

POINT 1 学生と教員のコミュニケーション を大切にしています。

POINT 2

基礎医学の学習時間を十分に 確保しています。 基礎医学の学習時間を十分に 確保しています。

理学療法を学ぶにあたって、人の身体の理解を深めることは、とても重要です。

そのため多彩な教材を使った専門分野を学ぶためのカリキュラムを設定し、また生理学実習など、自分で体験することでより興味をもって取り組めるよう工夫をしています。

POINT 2 基礎医学の学習時間を十分に 確保しています。

POINT 3

自分が目指す職業イメージの 明確化を図ります。 自分が目指す職業イメージの 明確化を図ります。

専門分野の授業では、実技形式の授業を多く導入し、理学療法士の仕事のイメージを具体化させます。学生ひとりひとりの理解や技術習得レベルをしっかり把握し、きめ細かなフォローをしています。

POINT 3 自分が目指す職業イメージの 明確化を図ります。

学びの流れ・カリキュラム 学びの流れ・カリキュラム

昼間部・夜間部には、それぞれのカリキュラムが設けられています。

昼間部さまざまな症例を取り上げながら授業を進行します。

1年次

基礎分野

科学的・論理的思考力を育て、専門科目を学ぶ基盤をつくります

  • 臨床心理学
  • 行動科学
  • 人間発達学
  • 医療情報学
  • バイオメカニクス
  • 理学療法研究法
専門基礎分野

医療専門職として必要な基礎医学分野を学びます

  • 解剖学Ⅰa・Ⅰb・Ⅱ
  • 生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 運動学Ⅰ・Ⅱ
  • 病理学概論
  • 精神医学
  • リハビリテーション概論
理学療法専門分野

1年次より理学療法専門分野を学び、問題発見能力を養います

  • 理学療法概論Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 運動療法学概論
  • 発達障害理学療法学Ⅰ
  • 物理療法学Ⅰ
  • 社会福祉学
臨床実習

実際の臨床見学を通じて職業・職域を理解します

  • 臨床見学
  • 介護実習

2年次

専門基礎分野

医療専門職として必要な臨床医学分野を学びます

  • 運動学演習
  • 神経内科学
  • 整形外科学
  • 臨床医学
理学療法専門分野

理学療法の専門知識・技術を学び、身につけます

  • 臨床運動学
  • 理学療法演習Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅱ
  • 理学療法評価学演習
  • 運動器障害理学療法学Ⅰ
  • 運動器障害理学療法学Ⅱ
  • 脳血管障害理学療法学Ⅰ
  • 発達障害理学療法学Ⅱ
  • 物理療法学Ⅱ
  • 日常生活活動論
  • 義肢装具学
  • 義肢装具学演習
臨床実習

臨床実習の初歩を通じて専門知識・技術の適応を学びます

  • 臨床実習Ⅰ
  • 臨床実習Ⅱ

3年次

基礎分野

科学的・論理的思考力を育て、専門科目を学ぶ基盤をつくります

  • 統計学
専門基礎分野

医療専門職として必要な臨床医学分野を学びます

  • リハビリテーション医学
理学療法専門分野

理学療法の専門知識・技術を学び身につけます

  • 理学療法演習Ⅱ
  • 理学療法概論Ⅱ
  • 運動療法学技術論
  • 脳血管障害理学療法学Ⅱ
  • 日常生活活動論演習
  • 内部障害理学療法学
  • 生活環境論
  • 地域理学療法論
臨床実習

総合臨床実習を通じて治療のための知識と技術の実践を学びます

  • 臨床実習Ⅲ・A
  • 臨床実習Ⅲ・B

夜間部無駄を排除した効率的なカリキュラムで、臨床見学・実習を早期から実施します。

1年次

基礎分野

科学的・論理的思考力を育て、専門科目を学ぶ基盤をつくります

  • 臨床心理学
  • 医療情報学
  • 理学療法研究法
  • 人間発達学
  • バイオメカニクス
専門基礎分野

医療専門職として必要な基礎医学分野を学びます

  • 解剖学Ⅰa・Ⅰb・Ⅱ
  • 生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 運動学Ⅰ
  • 病理学概論
  • リハビリテーション概論
理学療法専門分野

1年次より理学療法専門分野を学び、問題発見能力を養います

  • 理学療法概論Ⅰ
臨床実習

実際の臨床見学を通じて職業・職域を理解します

  • 臨床見学

2年次

専門基礎分野

医療専門職として必要な臨床医学分野を学びます

  • 運動学Ⅱ
  • 運動学演習
  • 神経内科学
  • 精神医学
  • 臨床医学
  • リハビリテーション医学
理学療法専門分野

理学療法の専門知識・技術を学び身につけます

  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅱ
  • 運動療法学概論
  • 運動器障害理学療法学
  • 日常生活活動論
臨床実習

臨床現場の見学を通じて職業・職域をさらに学びます

  • 介護実習

3年次

理学療法専門分野

理学療法の専門知識・技術を学び身につけます

  • 臨床運動学
  • 運動療法技術論
  • 脳血管障害理学療法学
  • 発達障害理学療法学
  • 神経障害理学療法学
  • 内部障害理学療法学
  • 物理療法学
  • 日常生活活動論演習
  • 義肢装具学
  • 義肢装具学演習
  • 生活環境論
  • 理学療法評価学演習
臨床実習

臨床実習の初歩を通じて専門知識・技術の適応を学びます

  • 臨床実習Ⅰ
  • 臨床実習Ⅱ

4年次

基礎分野

科学的・論理的思考力を育て、専門課目を学ぶ基盤をつくります

  • 行動科学
  • 統計学
理学療法専門分野

理学療法の専門知識・技術を学び身につけます

  • 理学療法概論Ⅱ
  • 理学療法研究法演習
  • 運動療法学特論
  • 社会福祉学
  • 地域福祉論
  • 地域理学療法論
臨床実習

総合臨床実習を通じて治療のための知識と技術の実践を学びます

  • 臨床実習Ⅲ・A
  • 臨床実習Ⅲ・B

臨床実習 臨床実習

各年次に応じて臨床見学、臨床実習、介護実習等があります。なお、臨床実習等は昼間部・夜間部ともに日中に実施されます。

昼間部

1年次

基礎医学実習
臨床見学、介護実習(数日間)

2年次

臨床実習(4週間)

3年次

臨床実習(約4カ月)

夜間部

1年次

基礎医学実習
臨床見学(数日間)

2年次

介護実習(数日間)

3年次

臨床実習(3週間)

4年次

臨床実習(約4カ月)

単位認定制度 単位認定制度

本校入学以前に他の教育機関で取得された単位を、学院指定の5科目10単位以内に限り認定する制度があります。
詳細は入学決定後に案内します(ただし、認定された科目に関する授業料の減免はありません)。

職員一覧 職員一覧

  • 副学院長 帯刀 隆之 副学院長 帯刀 隆之 副学院長帯刀 隆之 学内で学ぶことは膨大です。しかし、さらにいろいろな本を読み、人間力を身につけるように1日1日を充実した学生生活を送れるように応援します。  
  • 副学院長(待遇) 遠藤 敏 副学院長(待遇) 遠藤 敏 副学院長(待遇)遠藤 敏 身体の構造や動きなどいろいろなことを学べ、それを治療に応用できるのです。失敗もありますが、成功した時の患者さんの感謝の言葉が嬉しいです。そんな学びをみんなと一緒にできるところが社医学です。  
  • キャリア支援室室長 林 弘康 キャリア支援室室長 林 弘康 キャリア支援室室長林 弘康 最近は障害者スポーツへの理学療法士の参加を進めることに関わっています。あらためて理学療法士はよい仕事だと思います。この仕事を目指して、共に学んでくれる学生を待っています。 
  • 学科長 和島 英明 学科長 和島 英明 学科長和島 英明 理学療法の知識・技術が医療分野にとどまらず、さまざまな分野で社会貢献できるよう学びを深めてください。    
  • 学科長補佐 小林 規彦 学科長補佐 小林 規彦 学科長補佐小林 規彦 まず一歩を踏み出そう! 不安は大きいかもしれませんが、社医学時代が最高の思い出になるよう、私達が全力で応援します。     
  • 学科長補佐 小島 肇 学科長補佐 小島 肇 学科長補佐小島 肇 病や障害を抱えた人々の声に寄り添い、お互いに影響を受け合いながら、問題解決を図っていく、そんなリハビリテーションの過程を学ぶ学院が社医学です。  
  • 岡田 要一郎 岡田 要一郎 岡田 要一郎 理学療法士になるための勉強はとても厳しいです。その学び舎は自分の目で見て、肌で感じて決めることをお勧めします。皆さんに選んでもらえる学校、卒業しても頼れる学校を目指しています。
  • 長屋 説 長屋 説 長屋 説 限られた時間をどのように過ごしていくのか。それは私達も患者様も同様です。社医学はメリハリのある学校生活を提供します。難しい勉強も笑いが起きる瞬間も教員と仲間と共に味わいましょう! 
  • 藤本 英明 藤本 英明 藤本 英明 1年で大量に覚えた基礎知識を、どのように臨床で活かすのか、という科目を教えています。身体や運動のことに、もっと興味をもってもらえるように努力していきます。
  • 小宮山 一樹 小宮山 一樹 小宮山 一樹 患者様が何かできるようになった時、一緒に喜べる素敵な仕事です。共に学んで、仕事の同志となりましょう!
  • 中山 雅和 中山 雅和 中山 雅和 患者さんとの出会いにより自分が磨かれる。そんな仕事が理学療法士です。患者さんの可能性だけでなく、自分の可能性も広げられる仕事、それを皆で学んでいきましょう。 
  • 藤川 明代 藤川 明代 藤川 明代 パラリンピックの競技でもあるWheelchair rugbyに関わっています。このようなスポーツを肌で感じながら関われるのも、この仕事の魅力です。   
  • 山形 哲行 山形 哲行 山形 哲行 理学療法士はあらゆる分野で活躍できる可能性を秘めています。東京オリンピックなどの運動関連の業務も多くなるでしょう。社医学でその基礎を一緒に学びましょう。 
  • 沼尾 拓 沼尾 拓 沼尾 拓 身体の仕組みは、知れば知るほど面白くなります。自分の技術が向上することで患者さんが良くなっていく。この喜びを皆さんと分かち合いたい!       
  • 佐々木 亮平 佐々木 亮平 佐々木 亮平 理学療法士は、人対人の関係が大切な仕事です。この学院で、医学の基礎や技術を学ぶだけでなく、人間性の部分も共に成長していきましょう。        
  • 福田 崇 福田 崇 福田 崇 自分の楽しいが他人の嬉しいになることは素晴らしいことです。そのためにさまざまな能力を磨き、日々を楽しむ、そんな学生生活を共に過ごしましょう。

他の学科もチェック! 他の学科もチェック!

イメージ イメージ

作業療法学科 夜間部 作業療法学科 夜間部

知識だけではなく、作業療法の幅広い技能と心をしっかり身につけ、臨床家として活躍できる作業療法士養成を目指しています。

詳細を見る

見て、来て、もっとわかる社医学! 見て、来て、もっとわかる社医学!

社医学が選ばれる理由社医学が選ばれる理由

数ある養成校の中から、なぜ社医学が選ばれるのか。その理由をご紹介します。

学校説明会・イベント学校説明会・イベント

来て、見て、発見して!学校説明会やイベントの最新情報をお届けします。

キャンパスライフキャンパスライフ

社医学の様子がわかる、サークル活動や学内の設備、年間スケジュールをご紹介します。