カレーを求めて高架下へ|社医学ブログ|専門学校 社会医学技術学院|理学療法士・作業療法士養成

カレーを求めて高架下へ
2022年6月29日学生ブログ

こんにちは。

理学療法学科の学生さるこです。

お久しぶりです!!!

 

今回ご案内するお店は、「スペースマン スパイス ショップ」さんです。

今年の5月21日にオープンした新しいお店です。

 

授業の合間で、カレーの話になりました。カレーにどんなこだわりがあるのか、聞いてみました。

 

・スパイスからカレーを作る!
・スパイスは新大久保まで買いに行く!
・豆カレー命!
・食べるのはビーフカレー1択!
・キーマカレー大好き!
・肉は骨付きの鶏肉を必ず使ったカレーを作る!
・甘口よりも辛めがいい!
・バターチキンカレー大好き!
・食べるなら中辛でしょ!
・作る時に出た野菜くずで出汁を取って、カレーを作る!
・こだわりはないです…。
・シーフードカレー!魚介の出汁が好き!
・カレーには牛肉とジャガイモがマスト!
・こだわりは無いけど、美味しいカレーがいい!
・サクッと家事を終えたい時はカレー!


などなど、個性豊かな話を聴くことが出来ました。みんな違って、みんな良いのです!
ちなみに私のこだわりは「金曜日の夜ご飯はカレー。」です。夜ご飯にカレーが食べられない日は昼に食べます。

 

みんなの話を聞いていると、カレーが食べたくなりました。
そこで社医学を出て、東小金井駅から中央線の高架下を武蔵境駅の方向に歩き始めました。

歩いて6分
お店に到着です♪

 

小金井市出身のオーナーさんが作る、美味しいカレーに出会えます。
オーナーさんは、ふくろう祭にも遊びに来てくださったことがあるそうです。
とても嬉しいですね♪


注文したのは、「パキスタン風カレー副菜全部のせ」です。

鶏もも肉がホロホロになるまでじっくり煮込まれ、カレーには約20種類のスパイスが使われています。
副菜は5種類!
カレーと共に副菜を食べ、最後には全部混ぜてがっつりいただきました。
パクチーが苦手な方はパクチー無しにも出来ます。
棚にはたくさんのスパイスが置いてあります。

スパイスは程よいものの、辛みは穏やかであるため、辛いものが苦手な方でも食べやすいです。

 

他にも出汁のうま味とスパイスの刺激のバランスが心地よい「出汁キーマカレー」もオススメです。

 

しいたけの出汁とスパイスのバランスが絶妙な「しいたけキーマカレー」もお気に入りです。
しいたけのうま味を引き出すために、昆布も入れて出汁を取っているそうです。
遅い時間に伺うと、売り切れてしまいます…。

 

パキスタン風カレーにするか、キーマカレーにするか悩む方もいらっしゃるかもしれません。
数量限定ですが、あいがけカレーもあります!
混ぜずにそれぞれ片方ずつ食べるのがマスターオススメの激レアなカレーです!私はまだ出会うことは出来ていません…。

 

カレーを食べることが出来た満足感とスパイスの余韻を楽しみながら、家に帰ります。
メニューが変更になる場合もあります。

 

売り切れ次第営業終了となるので、お早めにおでかけしてくださいね。
今日もごちそうさまでした。

 

 

スペースマン スパイス ショップ
住所:東京都小金井市梶野町1-2-36 MA-TO R01
TEL:080-9358-5029
営業時間:11時~15時 17時~20時
定休日:毎週火曜日・隔週水曜日
・売り切れ次第営業終了となります。
・営業時間や定休日は変更する場合があります。
・SNSで確認してからお出かけしてください。
・席数に限りがあるため、待つ可能性もあります。時間に余裕を持ってお出かけください。
・テイクアウトも可能です。

 

 

 

---------------------------------------------------

【学科紹介】

 理学療法学科昼間部・夜間部はこちら

 作業療法学科夜間部はこちら

【イベント】

 イベントの詳細・申込はこちら

【入試】

 入試の詳細はこちら

記事一覧を見る