先日、作業療法学科 学科長のインタビュー動画を撮影しました
順次SNSなどで配信していきますが今日は紙面でお伝えします
シバタ:本日、皆さんにご紹介するのは作業療法学科 学科長の河野達哉先生です
河野先生:よろしくお願いします
シバタ:河野先生はどんな科目をご担当ですか
河野先生:専門は精神障害領域の科目を担当しています
シバタ:どのような障害をお持ちの方を支援してきましたか
河野先生:就職した当時は入院患者さんがメインで7~8割程度は統合失調症の方でした
以前は精神分裂病といっていましたが2000年に統合失調症と言うようになりました
外来にはうつ病、気分障害の方や脅迫症の障害の方や摂食障害の方など様々でした
シバタ:精神科の病気については授業で教えてもらえますか?
河野先生:精神医学概論から始まります。私が担当します。
シバタ:統合失調症という病気について教えてください。
河野先生:精神機能の統合がうまくいかなくなる病気です。
精神機能とはものごとを考える、感じる、思うなどの
機能が自分の意思にそぐわない状態になる病気です。
考えがまとまらない、予期しない言葉が聞こえる、
怖いものが見える等コントロールできない状態になります。
シバタ:症状により患者さんはどのような状態になってしまいますか?
河野先生:人と接するのが怖くなり家に閉じこもってしまいます。
興奮状態で、心の中に葛藤がある状態です。人の視線が怖くなったりもします。
シバタ:患者さんの大変さをどのように理解していくのですか?
河野先生:静かな環境で面接します。現状をゆっくり聞きます。
作業を通してこころを落ち着かせながら、話を聞いていきます。
慣れてきたら書いたり、物を作ったり
してもらって検査のようなこともします。
シバタ:面接や観察の練習をする授業もありますか
河野先生:評価学系の授業で基礎から学べます。
授業でセラピスト役や患者さん役を演じてもらって練習します。
シバタ:精神科作業療法の治療について教えてください。
河野先生:薬物療法が前提です。服薬ができているか、症状に左右されないか注意しなく
てはいけません。入院したては頭が興奮している状態だから、集中しにくいの
で落ち着いた環境で人の状態にあった作業を提供します。環境設定と作業活動
の提供が治療の入口です。
シバタ:作業の提供の仕方や環境設定についても学べますか?
河野先生:作業活動をどう分析して提供するかは作業そのものを勉強する授業、基礎作業
学という授業などで学べます。
シバタ:精神科作業療法の魅力を教えてください
河野先生:不安定な患者さんが作業療法に来て作業活動をしながら
徐々に変わってゆく子を見たとき、例えば花の塗り絵で単色しか使っていなかった患者さんが
いろんな色が使えるようになったり、ほかの患者さんの作品を見て
「こんな色の使い方もいいですねと」気が付けるようになったりしたときに喜びを感じます。。
入院時はとても疲弊していた患者さんが、退院するときにははすごく元気になって
「ありがとうございました」と言ってくれた時や外来で来院した時に元気な様子を見せてくれる時に喜びを感じます。
シバタ:精神科作業療法士にはどんな人が向いて向いていますか?
河野先生:人の話をじっくり聞ける人。
共感できたり、自分と違った価値観の人の話を受け止められる人。
自分の価値観を押し付けないでいられるように気づける人だといいですね。
シバタ:相手の方の価値観を受け止められるようになるのは難しそうですね。
河野先生:面接の練習の中で予期しない言葉を言われた時など、模擬場面を作って練習し
ます。
シバタ:河野先生が教員として大切にしていることは何ですか?
河野先生:公平公正であること。
皆等しく教育を受ける権利があるということを大切にしてゆきたいと思っています。
学生さんの興味がない部分にも面白そうだなと思ってもらえるような仕掛けを
たくさん作りたいと思っています。
質問の仕方や質問しやすい場の設定等、自主性を引き出す仕掛けを大切にしています。
シバタ:作業療法の仕事に関心を持ってくださった方に一言お願いします。
河野先生: 誰かのために役立ちたいという思いはとても尊いと思います。
その想いを持っていること自体が素晴らしいと思います。
今皆さんはどういった職種があるのか探していると思いますが、
作業療法という職種は多様性があり奥行きが広いです。
自分自身の多様性が活かせる、自分自身の興味関心が活かせる
ユニークな医療職です。
関心を持っていただけたら作業療法という
仕事の門戸を是非たたいていただきたいです。
仕事を通して、自己実現をしていただきたいと思っています。
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