作業療法ナイトセミナー

お仕事ミニ講座~1回で4度おいしい!~2017年09月29日

皆さん、作業療法士というお仕事の事をご存知ですか?

リハビリテーションに関わるお仕事がしたい!
だけど、理学療法と作業療法はどう違うの?

こんな疑問をおもちの方へ、作業療法士のお仕事を担当教員が現場の実体験を交えながらわかりやすく説明します。
作業療法がどんな仕事なのか、まずは知ってみたい!
自分がやっていける仕事なのか、話しを聞いてみたい!
様々な方々にご参加いただき、作業療法というお仕事をわかりやすく説明したいと思います。

まずは、お仕事ミニ講座で、作業療法の仕事の楽しさややりがいなどを体験してみませんか?
皆さんのご参加をお待ちしております。
※各回とも内容は同じです。


作業療法士がその仕事の対象とする人たちは、大きくわけて4つ有ります。
身体に障害のある方、こころの病気の方、障害のあるお子さん、そして高齢者です。
今回は、各領域で働いてきた作業療法士たちが15分ずつ、どのような仕事をしてきたのかお話しします。
どの話しがあなたの心に届くでしょうか?
どれか1つでも「楽しそう!」、「やってみたい!」と思えたら、
作業療法士の勉強をスタートできる準備が整っています!
作業療法は対象者(患者さん)の人生も、
あなたの人生もきっと豊かにしてくれると思います。

こころの病気の方を対象とした作業療法 ~照井林陽~
身体に障害がある方を対象とした作業療法 ~福井健太郎~
お子さんを対象とした作業療法 ~兵頭洋子~
お年寄りを対象とした作業療法 ~樗木真実~

≪開催日≫
6月8日(木)19:40~
8月4日(金)14:00~
9月29日(金)19:40~
各回とも、開催日の1か月前より申込みを開始します。

≪タイムスケジュール≫
19:30~(13:50~) 受付開始

19:40~(14:00~) 各領域の臨床体験講話
それぞれの分野で活躍した教員が、当時の体験談を交えて説明します。

20:40~ 個別相談
疑問や不安な事等、何でも質問してください。

このページのtopへ